FullSizeRender

先日ヤフオクで購入したロレックスのジュビリーブレス。

50〜60年代のディテールであるデベソバックルが付いた個体は、ヤフオク相場で4〜5万円で取り引きされてます。

私が競り勝った個体は伸びてる上、ベルトの全長が短めだったのもあって3万円台中頃で落札出来ました💴

生まれて初めて、自分の手首の細さに感謝しました(笑)

伸びたジュビリーブレスの見た目がどうなるか懸念してましたが、前回の記事通り問題なしでホッと一安心…

でしたが、次なる問題点が。それが汚れ問題🤮



















FullSizeRender
FullSizeRender

食事中の方、申し訳ございません(こんな画像ばっかだな汗)🙇🏻‍♂️

50年以上前の個体ですが、当時の汚れまでセットで付いてきちゃってます。。

しかもかなりの年数が経過してる為か汚れが固く、ちょっと擦った位では取れないレベル。

特にバックル裏の汚れが酷く、潔癖症とは無関係な私ですら装着するのが憚られる程です😅

何でも「自分でメンテナンスして良いモノを長く使う」がテーマの私ですから、当然業者などに頼らず自分でこの汚れを落としたい…

そこで思い出したのがこちら。




















FullSizeRender

そう、ガラスクリーナー✨

私のは13年前に購入したガラスマイペットですが、ガラスクリーナーなら何でも同じかと。

実は当時所有していたロレックス・エクスプローラーII(5桁モデル)は、裏蓋が汚れてきたらガラスクリーナーをぶっ掛けてクリーニングしてました!

もしや皮脂汚れなら固まっていてもガラスクリーナーで除去出来るのでは?

そう考えた私は、物置きからガラスクリーナーを取り出して、まだ噴射出来るか確認。

最初は出ませんでしたが、かなり角度を下げたところ「プシュ〜」と出るではないですか👌



















IMG_0821
IMG_0823

最初は躊躇いながら噴射しましたが、途中から13年振りのガラスクリーナー噴射に楽しくなってきて、ご覧の通り半分隠れるくらいぶっ掛けました(笑)

もちろん表面だけでなく、裏面にひっくり返して同じように噴射します。

何でガラスクリーナーで皮脂汚れが除去されるのかネットで調べてみたところ、界面活性剤ではなくアンモニアやエタノールアミン等のアルカリ剤が脂肪酸を含む皮脂汚れの除去に働いているとの事。

と言うことは、ガラスクリーナーでなくてもアルカリ性のクリーナーであれば同様の効果が期待できそうですね。





















FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

ガラスクリーナーに漬け込んでから5分経過…

すると、ブレスレット周辺の泡が茶色に変化してるではないですか!

汚い、汚すぎる🤮

お目汚し、本当に申し訳ございません🙏

やはりアルカリ剤が皮脂汚れを分解してくれているようです。

ガラスクリーナーの良い点は、泡状でベタつきも無いので、泡が液状に変化した頃に水洗いするだけでスッキリ綺麗に仕上がります。

そう、擦り洗い不要な点がガラスクリーナー洗浄の最も評価できるポイントなのです!




















FullSizeRender
FullSizeRender

ブレスレット洗浄のついでに、時計本体(GMTマスター)もガラスクリーナー漬けに(笑)

これが気軽に出来るのも、ロレックスのオイスターケースのおかげです!

流石にドレスウォッチでコレをやる気にはなりませんから😅

先程、擦り洗いは不要と書きましたが、今回のバックル裏の汚れは酷すぎた為、子供用の小さな歯ブラシで擦ってやりました。

で、気になる仕上がりは…
















IMG_0877
IMG_0876

上:洗浄前
下:洗浄後

どうでしょう、この美しい仕上がり!

汚れが除去されるだけでなく、ステンレスの輝きも戻ってきます。

何故輝きが戻るのかネットで調べてみましたが、作用機序がよく分かりませんでした(知ってる方がいたら教えてください)。

特にバックル裏の泥みたいに固着した皮脂汚れ(上写真の左側)がスッキリ完全に除去できたのは嬉しい誤算。

れが擦り洗い無しで出来るので、防水性さえ担保されていれば傷付けたくない時計にも使える洗浄術です!

ただし、これはあくまで私の個人的主観に基づく意見ですので、やられる際は自己責任でお願いします🙇🏻‍♂️




















FullSizeRender
FullSizeRender

実は前回の記事はガラスクリーナー洗浄後に撮影したので、同じ写真を使いますが悪しからず。

特にジュビリーブレスなんかはコマ数も多く、ブラシで細部まで擦るのはかなりの手間になります。

今回ガラスクリーナー洗浄を初めてジュビリーブレスに試しましたが、コマの隙間汚れまでしっかり除去されてました✨

私のようなチャレンジャーなら時計本体までガラスクリーナー漬けにしちゃいますが、先ずはブレスレット単体を洗浄した方がリスクも少なくて試しやすいかも。

以上、ロレックスの汚れをガラスクリーナーで洗浄する、でした。