スポンサーリンク

アメカジオヤジが選びたいショートパンツ4選

パンツ

オヤジが穿いてサマになるかどうか


https://instagram.com/otokomaeken?igshid=7e9nsiuz2bi

6月に入って数日経ちかなり蒸し暑くなってきましたが、暑がりな私は既にクーラーを使って寝てます(笑)

そうなると絶賛育成中のジーパンは蒸れるし汗ばむので穿いてて気持ち悪い…。育てるのも一休みして、そろそろショートパンツで快適に過ごしたいところ。

しかしオヤジが穿いてサマになるショートパンツを選ばないと見た目が子供っぽくなるだけでなくダサくなるので、パンツ選びだけでなくコーディネートにも注意が必要。

今回はアメカジオヤジの私がオススメしたい(もしくは欲しい)ショートパンツについて4アイテムをご紹介します。

 

 

 

 

US ARMYトレーニングショーツ

まず最初にオススメしたいのが、US ARMYトレーニングショーツ。恥ずかしながらこのショーツの存在を知ったのは昨年で、見つけた瞬間に即買いした一品です。

オススメの理由は見た目のカッコよさだけでなくユニクロと同じ価格帯で買えるお手頃価格なところ。古着屋でもメルカリ・ヤフオクでも2〜3,000円前後から買えますから!

左下に描かれた「ARMY」の文字はリフレクター(反射)仕様になっているので、夜に車のヘッドライトが当たると光ります(笑)✨

 

 

 

 

 

 

私が購入したのは京都にある古着屋gRASS(グラス)。このパンツは薄手のナイロン素材を採用しており、サラサラした肌触りの生地感と相まって穿いてて快適です!

またパンツのシルエットは太くて短いので、パンツ内が蒸れないのも快適な要因の一つでしょう。ウエストはゴムとヒモなので穿く位置をフレキシブルに変えられますから、自分好みのパンツ丈になるよう調整できます。

ただし残念なポイントが腰ポケットが無いこと。裾に鍵を入れる小さな隠しポケットはあるものの使い物になりません(笑)。よってこのパンツで出掛ける時は財布や小物を入れるバッグが必須になります。

まぁお手頃価格ですし見た目のカッコ良さから、一度チャレンジする価値はあると思います。

 

"GRASS used clothing" (@grass_kyoto) • Instagram photos and videos
2,041 Followers, 1,379 Following, 1,840 Posts - See Instagram photos and videos from "GRASS used clothing" (@grass_kyoto)

 

 

 

 

 

パタゴニア バギーズショーツ


https://store.shopping.yahoo.co.jp/neo/57021.html

2つ目にご紹介するのは、既にど定番のパタゴニア バギーズショーツ。こちらはショート丈の5inchと膝上丈の7inchの2タイプありますが、猛烈に5inchをプッシュしたいところ。

実は初めて5inchを試着した時に「短すぎて恥ずかしいかも…」と感じましたが、パタゴニアのスタッフから「絶対5inchをお勧めします!」と力強い言葉をいただきチョイスしました。

実際に穿いてみると、この短さが見た目にも涼しげなだけでなく布が少ない分だけ脚にまとわりつかないので快適そのもの。また耐水性撥水加工が施されたサプレックス・リサイクル・ナイロンを使っているので、水陸両用使いが出来るのもオススメのポイントです!

 

 

 

 

バギーズショーツの丈は5inchをチョイスした上で、更にオススメしたいのが派手カラー。実は最初に購入したネイビーがあまりにも普通すぎてつまらないので、後日ピンク(正式名称コーラルピンク)を買い直しましたから😂

逆に地味カラーであれば他のブランドでも展開してるのでバギーズショーツじゃなくても良いような気がします。せっかく色々なカラーを展開してるのであれば、夏らしく派手カラーを選んだ方が見た目も気分も上がります!

ちなみに2020年モデルで個人的にオススメのカラーはファイア(赤)、マンゴー(黄)、ウルトラピンクの3色。近々パタゴニア直営店にお邪魔して試着してこようと思います。

ここまで褒めちぎってきたバギーズショーツですが、難点が一つだけあってインナーにメッシュのライナーパンツが付いてるので、下着の上に穿くとゴワゴワすること。逆にライナーパンツがあるから水着としても使えるのですが、陸専用機にするなら切り取っても良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

イギリス軍アーミーグルカショーツ


出典:WEAR

3つ目にオススメしたい…と言うか私も欲しいのがイギリス軍のグルカショーツ。普通のチノショーツだと見た目も当たり障りなく面白くないですが、このグルカショーツは2プリーツ入ったデザインと腰回りのディテールが新鮮です!

ドレス系のパンツもここ数年はプリーツ入りが席巻しており、腰回りにゆとりのあるシルエットが標準化してきましたが、ショートパンツでもプリーツ入りだとトレンド感が出せます。

また、この複雑なウエストの仕組みがどうやら面倒らしく、トイレを我慢すると大変なことになりそうです(笑)。詳しくはお仲間のオルネカルネさんがブログで細かく書かれてますので、興味のある方は是非のぞいて見てください!

 

今年の夏は1960年代の【イギリス軍】の【グルカショーツ】で!!
着るのが面倒なんだけどねぇ グルカパンツをまた買ってしまいました. グルカパンツに関する記事はこちらからどうぞ…

 

 

 

 

 

 


出典:WEAR

で、肝心となるグルカショーツの着こなしですが、ファッショニスタのコーディネートを見るとパンツにINしたスタイルがほとんど。やはり腰回りのディテールを主張するにはINした方がアピールしやすいですもんね。

しかしこのショートパンツにINするスタイルの難易度は非常に高く、普通のオヤジがそのまま真似すると「ダサいオッサンの休日」に見られてしまうリスクがあります(笑)😂

またシャツをINすることで、ただでさえ暑いのにシャツの中に体温がこもって蒸れてしまい余計暑く感じるでしょう。そう、オシャレとは我慢なのです…。

 

 

 

 


出典:WEAR

そんな暑さも我慢できない上、ショートパンツをINして着こなせる自信もない私なら、おそらく普通に無地TシャツをパンツOUTして合わせると思います。

何故ならグルカショーツの特徴である腰回りのディテールではなく2プリーツのゆったりしたシルエットに魅了されただけなので、わざわざINして他人に腰回りを見せる必要もないかなと😅

写真上のファッショニスタは半袖ニットで上品に着こなしてますが、アメリカブランドのチノショーツ感覚でカジュアルに合わせても、グルカショーツの出自がミリタリーなので全く違和感はありません!

 

 

 

 

 

 

イギリス海軍ロイヤルネイビーショーツ


https://item.rakuten.co.jp/ueno-yayoi/royal-navy-shorts/#

そして最後の4つ目となるショートパンツはイギリス海軍のロイヤルネイビーショーツになります。先程のグルカショーツから連続でイギリス軍のミリタリーパンツになっちゃいました😅

逆に私の大好きなアメリカ軍だとショートパンツはトレーニングショーツしか存在を知らず、他には邪道ですが前オーナーや古着屋がハーフ丈にカットオフした軍パンくらいでしょうか…。

ちなみにこのロイヤルネイビーショーツはヴィンテージと呼ばれるような年代モノではなく2000年代に作られた比較的若いアイテムなので、相場も5〜6,000円とお手頃価格なのも嬉しいところ。

 

 

 

 


https://www.fort-gs.com/?pid=118959092

ディテールを見ていくと、先程のグルカショーツと同様にウエストには2つのインプリーツが入っており、ネイビーの色目と相まって上品な顔立ちをしています。

さらにウエストはサイドアジャスター仕様と、数年前にメディアがプッシュしたけど全く世間に浸透しなかったディテールが付いてます(笑)

また使われている生地はコットン×ポリエステル製なので光沢感があるのも特徴。「コットン100%こそ最良!」と考える私ですが、この生地はサージ織りなのでポリ混の安っぽいツヤ感を上手く消してると思うのでアリです👌

 

 

 

 

 

 


https://www.fort-gs.com/?pid=118959092

画像はデッドストック&現行アイテムを混ぜたセレクトショップ「FORT」のコーディネート例になりますが、ネイビーショーツの上品さを活かしたお洒落なスタイリングですね!

先程のグルカショーツ同様、私はパンツにINして穿く予定はないですが、仮にTシャツをINしたとしてもシャツを羽織るスタイル(写真右)であれば難易度は下がりそうです。また足元にレザーのデッキシューズを持ってくるあたりオシャレだわ〜😍

話は変わりますが、このFORTはいつもお洒落なスタイリングを提案しており、instagramもよくチェックしてます。店舗は滋賀にあるので、行く機会があればFORTY NINERSと一緒に見に行ってみたい魅力あるお店です。

 

@fortgeneralstore • Instagram photos and videos
34.6k Followers, 0 Following, 11.7k Posts - See Instagram photos and videos from @fortgeneralstore

 

 

 

 

 

アメカジオヤジが選ぶショーツまとめ

と言うことで今回はアメカジオヤジが穿きたいショートパンツ4選をお届けしました。またコメントをいただいたグラミチは超ど定番ショートパンツだから敢えて外してたので、どうかご了承ください(笑)

今回の4選でポイントとなるのは「カラー選びとスポーティさ」になるのかなと考えてます。ベーシックなカラーで落ち着いた雰囲気が良ければベージュのグルカショーツやロイヤルネイビーのショーツが良さそうです。

またスポーティでベーシックなカラーならUS ARMYのトレーニングショーツ、派手カラーならパタゴニアのバギーズショーツが良い選択肢になります。更に派手カラーショーツは写真上のように外しのワンポイントアイテムとして使えるので夏に一枚オススメします!

コメント

  1. カネコノブオ より:

    こんばんは!

    ハイペースで更新されてて一日5回は見てます笑

    ショーツですがグラミチは候補にならないんですか??

    私は夏は常にグラミチ、ポケT、エアフォースです!

    • masagonia masagonia より:

      カネコノブオさん、こんにちは。
      一日5回も見てくれて嬉しいです(o^^o)
      私もグラミチが夏の定番ショーツでしたが、ど定番すぎて最近は穿いてません(笑)
      なので候補からも敢えて外してますが、どうかご了承ください(^人^)

タイトルとURLをコピーしました