スポンサーリンク

レザー付きダウンベストを洗って乾燥機に入れてみた

メンテナンス

男のダウンは加齢臭との闘い

アメカジ好きなら誰もが所有してる(?)ロッキーマウンテンのダウンベスト。

かく言う私もビームス35周年記念の別注モデルを愛用しています!

ただし襟付きの洋服あるあるで、着ないまま一年間クローゼットに収納しておくと、襟の加齢臭がメッチャ臭くなってませんか?

加齢臭の原因は…

30代は皮脂の酸化で発生したペラルゴン酸
40代は汗に含まれる乳酸のジアセチル
50代は皮脂に含まれるノネナール

と、それぞれの年代によって中心となる原因に違いはあれど、臭いことに変わりなし(笑)

ちなみに40代の私が生成しているジアセチル、主に頭部周辺から出ているそうで、なんと酢の120倍の臭気なんだそうです🤮

どうりで枕が臭いわけだ…

そこで私は、ダウンにレザーが使われていようとお構いなしに手洗いして脱水後に乾燥機にかけちゃいます!

そんな漢気溢れる(笑)一連の流れをご紹介。

 

 

 

 

まずは洗濯機へ投入

まずは洗面台に40°前後のお湯をはってダウンを投入。

皮脂汚れや加齢臭は水道水の水温では落ちづらく、40〜50°のお湯で洗浄するのが効果的!

料理した後のフライパンや食器についた油汚れと同じで、加齢臭の元となる皮脂油もなるべく高温の熱湯を使った方が、汚れと共に臭いも落とせます。

本格的に除臭するのであれば、重曹や酸素系漂白剤を使いたいところですが、今回は相手がレザー部分がある上にクリーニングの難易度が高いダウンウエアと言うこともあり、安心感のある中性洗剤を選びました。

まず10〜20分つけ置き後(ここはテキトー笑)、襟を中心にもみ洗い。

加齢臭の除去は擦り洗いしてもあまり意味がなく、お湯につけ置きの方が効果が高いとのこと。

仕上げに香り付け目的で柔軟剤を入れて、最後は洗濯機で軽く1分脱水し乾燥機に入れる準備が完了。

ここまでは何の不安もありません!

 

 

 

 

変わり果てた姿にビビらないこと


ダウンウエアの洗濯を未体験の方が不安になるのはここから。

はい、脱水後はご覧の通りぺったんこ(笑)

私は何度もダウンを洗ってきたので全然ビビりませんが、初めて洗う方は「やっちまった」と思って焦るかもしれません💦

これは乾燥時に羽根が開いた状態だったダウンが、濡れることで羽根が閉じて団子状に固まった状態になっているだけなので全く問題ないです。

しかし、そのまま天日干しで乾燥させても元の膨らんだ状態には復活しません💦

復活させるには、乾燥した後に団子状の羽根を手でほぐしてあげれば元の状態に戻りますのでご安心を🤗

ただ、手で戻すのは結構大変なんで、今回はその手間を省ける方法で乾燥させました。

それが「ダウン with テニスボール法」です(勝手に命名)。

 

 

 

 

ダウン with テニスボール法


ちょっと大袈裟に表現しましたが、要はダウンと一緒にテニスボールを乾燥機に入れて回すだけ(笑)

ちなみにテニスボールは軟式ではなく硬式を使用してますが、ある程度硬さがないと役に立たないのが理由。

ダウン with テニスボール法では、両者を一緒に乾燥機に入れる事で、回転している間にテニスボールがダウンウエアに当たり、団子状に固まっている羽根がほぐれて膨らむのを狙っています!

私も初めて実施するまでは半信半疑でしたが、一度やったら病みつきになるほどふっくらと素晴らしい仕上がりに✨

ちなみにコインランドリーにあるガス式の乾燥機なら、ダウンベスト1着で30分も回せば十分に乾きます。

 

 

 

 

想像以上の素晴らしい仕上がり

上の画像が乾燥機で30分回した後のダウンベスト。

おそらく新品時と同じかそれ以上に膨らんでます!

どれくらい膨らんだかと言うと、一緒に入れたテニスボールより厚みが出るレベル😳

もちろん自然乾燥後に手でほぐす方法もありますが、まずここまで膨らまないのと、細かいダウンのブロックは手で摘めないので固まったままになるリスクもあります。

このダウン with テニスボール法なら、煩わしさも皆無な上で極上のふっくらさを味わえます🎾

また乾燥機で一気に乾かすことで加齢臭の原因菌の除菌と、柔軟剤の香りがしっかり残るのもポイントです。

 

 

 

 

気になるレザー部分ですが、全く問題なかったことをご報告🤗

やはりアメリカの70sヘビーデューティ時代に誕生したブランドであるロッキーマウンテンは、作りもしっかりしてます。

ちなみに使われている皮革は牛革ですので、それ以外の皮革とロッキーマウンテン以外の皮革は自己責任でお願いします🙏

既にダウンアイテムを出動させている方が多いと思いますが、臭いが気になるは是非チャレンジしてみてください。

普段の洗剤・柔軟剤以外に、テニスボールとコインランドリー代だけでダウンがふっくら良い香りになりますから!

カテゴリー
メンテナンス
スポンサーリンク
masagoniaをフォローする
クラシコブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました