スポンサーリンク

古着屋の夏セールで手に入れたアイテム達

古着屋巡り

古着屋がセールをする文化

私が古着屋に通い始めたのは高校1年生の頃からなので、かれこれ28年くらいになります(途中クラシコ系ファッション時代の数年は行かなかったけど)。

4年前に仕事で愛知県に来るまでは関東の古着屋しか知りませんでしたが、名古屋の古着屋文化にビックリしてます。それは古着屋が「セール」をすること!

関東では稀に初売りをする古着屋はあれど、夏にセールをする古着屋なんてほとんど記憶にありません。それが愛知では多くの古着屋でセールを実施してくれます。折角の機会なので「景気を回せ!」を口実に行ってきました(笑)

 

 

 

 

instagramやブログで告知

ではどうやってセールの情報を知ったかというと、実は古着屋がinstagramやブログでセールを告知してくれています。

またご丁寧にセール期間も書いてくれているので、いつまでに行けば良いのか分かるので安心です👌

またセール対象の商品はヴィンテージ古着を対象外にしてるお店もあれば、全点対象という太っ腹なお店もあります。ちなみに写真上のSUNNY HEARTは全点セール対象です!

 

@sunnyheart_staff • Instagram photos and videos
2,663 Followers, 113 Following, 2,978 Posts - See Instagram photos and videos from @sunnyheart_staff

 

 

 

 

 

60s シアーズのシャンブレーシャツ

今回購入したアイテムは2点で、それぞれ違う古着屋で購入しました。最初にご紹介するのは60sシアーズローバックのシャンブレーシャツ

こちらは行きつけの古着屋(非公開)のセールコーナーに置いてありましたが、肩に描かれたミリタリーのステンシルに一目惚れして即決で購入!

何枚もシャンブレーシャツを所有してますが、ステンシルが入ったものはこれが初めて。掠れたミリタリーのエンブレムがヴィンテージの雰囲気を醸し出してます。

 

 

 

 

写真上はタグのアップ画像になりますが、どこにもシアーズローバックとは記載されてません…。ではどこで判断したかというと、下部に書かれたWPL番号

WPL番号とはレジスターナンバーとも呼ばれ、アメリカで毛織物や毛皮製品を製造・販売する会社に対して発行される番号のこと。この他にRN番号というレジスターナンバーもあり、現在はRN番号で統一されてます。

この番号さえ分かればタグにブランド名が書いてなくてもインターネットで簡単に調べられます。行きつけの古着屋オーナーがサッとスマホで調べてくれてシアーズ製だと判明しました。

 

 

 

 


右:60s シアーズローバック
左:60s JCペニー(BIGMAC)

このシアーズのシャツ、ボタンがネイビーなんです。先日コロナの影響で残念ながら倒産したアメリカのスーパーマーケット大手JCペニーのシャツと並べて比較してみましたが、ボタンの色が違うだけで雰囲気も変わってきます。

馴染みの古着屋オーナーによると、アメリカ軍の正規品ではなくシアーズが民間品として軍関係者に卸してしたのではないか?とのこと。

よってブランド名は入れずWPL番号だけ記載しているのはそう言う理由からだと想像できます。でなきゃ普通にシアーズやヘラクレスとタグに記載しますからね。こう言った想像や妄想も古着好きあるあるで楽しいひと時だったりします☺️

 

 

 

 

約1年ぶりにSUNNY HEARTを訪問

なんだかんだで約1年ぶりの訪問となった一宮市の古着屋SUNNY HEART。相変わらずオールドコンバースとオールドバンズの品揃えが素晴らしい!

画像はありませんが、デッドストック の90sジャックパーセル(ネイビー)も置いてあり、お金に余裕さえあれば欲しかった…🤤

デニムは昨年試着して迷った雰囲気系のリーバイス501BigEタイプ物がまだ残ってましたが、最近は誰かさんの影響でコンディション重視になってしまったのでスルーすることに😅

 

 

 

 

古着仲間とセールに参戦

その誰かさんとは、ご存知の通りブログ仲間のオルネカルネさん。馴染みの古着屋セールに一緒に参加した時の氏のスタイルがとても素敵だったのでこっそり掲載(笑)

レプリカと見間違う極上コンディションのフランス軍M47カーゴパンツをジャストサイズで穿かれています。特にレングスがオーダーしたかのようにピッタリで、JMウエストンのゴルフと合わせた「フランス連合」の組み合わせはお見事🇫🇷

TシャツをパンツにINするスタイルも、軍パンのラギッド感が強いのでいやらしくなってません。古着仲間から刺激を受けて、ますます軍パンが欲しくなってます…。

 

昭和最終世代
愛用品を紹介します

 

 

 

 

 

90sチャンピオンのリバースウィーブ

で、話はSUNNY HEARTのセールに戻りますが、今回は当店お得意のスニーカーやデニムパンツではなく90s刺繍タグのチャンピオン・リバースウィーブパーカーを購入しました。

スウェットと言えば、コーディネートが難しいので先日手放したレミレリーフの両Vスウェットを思い出します…。

パーカーは更に難易度が高いのでは?と私も感じてますが、ネイビーの色褪せた雰囲気とコンディション、ジャストなサイズ、お手頃な価格の三拍子が揃っていたので思わず購入しちゃいました😅

ちなみにセール価格で20%OFFの11,000円と今の相場から見ればお安く買えました。このパーカーについては改めて記事にしようと思いますので、今回は軽い紹介に留めておきます。

 

 

 

 

古着屋のセール戦利品まとめ

と言うことで愛知県の古着屋は夏のセールをやってくれるお店がかなり多い話をしてきました。私の知ってるお店では大体20%OFFにする傾向が見られます。

なのでわざわざ関東から電車賃を掛けてまで来る価値はありませんが、東海エリアにお住まいの古着好きの方はセールに行ってみても良いと思います!

しかし夏のセールなのにシャンブレーシャツとスウェットパーカーを買うとは…全く季節感がありませんね(笑)

以上、古着屋の夏セールで手に入れたアイテム達でした〜。

 

コメント

  1. […] 古着屋の夏セールで手に入れたアイテム達 […]

タイトルとURLをコピーしました