スポンサーリンク

春に向けて…ロンハーマンで購入した赤のバンズ「オーセンティック」

友人の快気祝いを買いにRHへ

友人の快気祝いを買いに訪れたロンハーマン名古屋ラシック店。古着屋以外のお店に入るのは久しぶりです(笑)

グルメブロガーではないどころか食には全く興味がないので、どうせお祝いを渡すなら洒落た小物が充実したロンハーマンが渡す側も渡された側も満足度が高いかなと👌

友人への快気祝いの品を包装してもらっている間、暇なので店内をブラブラしていると気になっていたアイテムに遭遇。それが…

 

 

 

 

お題のバンズ「オーセンティック」がカラーバリエーション豊富にお出迎え。実は春に向けて赤いスニーカーを探しており、その中でもオーセンティックが気になってました。

ヴィンテージ好きな私ですが、バンズのUSA製はタマ数が圧倒的に少ないし綺麗な状態で残っていることは更に輪をかけて少ないので、現行品で満足することに決めています😭

「現行品ならABCマートで買えば良くね?」とのご意見もあるかと思いますが、実はオーセンティックは特定のABCマートの店舗以外では取り扱いしなくなったんです(ロンハーマンスタッフ談)。

 

 

 

 

上:ERA(エラ)
下:オーセンティック

確かにERA(同デザインで履き口にクッション材が入ったモデル)はABCマートで良く見かけますが、オーセンティックは見なくなったなぁと。

ロンハーマンで取り扱っているバンズは全てUSA企画モノなので、もしかしたらABCマートは日本企画モノに注力しているのかも知れません。

またERAとオーセンティックを比べてみましたが(写真上)、履き口がクッション材によって膨らんでいて可愛らしい雰囲気のERAに対し、オーセンティックはフラットでスッキリした印象。

スケーター靴の印象が強いERAに対し、オーセンティックはコンバースオールスターやkedsなど往年のクラシックモデルに近い雰囲気なので、ヴィンテージ古着とも好相性で魅力的な一足なんです。

 

バンズ オーセンティック キャンバス スニーカー メンズ レディース ヴァンズ デッキシューズ スケートシューズ VANS AUTHENTIC
created by Rinker
¥5,990 (2020/03/27 22:19:08時点 楽天市場調べ-詳細)

 

 

 

 

 

赤いオーセンティックを試着

ハッキリ言います、試着した瞬間に購入を決意させるほど気に入りました!この日は思いっきり冬のコーディネートでしたが、赤がポイントになって洒落て見えるので今からでも履きたくなります🤗

気になるサイズ感ですが、接客してくれたロンハーマンスタッフはバンズのモデルによってサイズを変えているとのことで、オーセンティックはハーフサイズ上げて購入する方もいるんだとか。

私もいつも履いているスリッポンに比べオーセンティックは若干つま先辺りがキツく感じましたが、ハーフサイズ上げるとヒール周りにゆとりがあり過ぎるかなと🤔

これがコンバースオールスターであれば所謂「デカ履き」で対応できるんですが、オーセンティックは内羽根の作りなので、すぐに羽根が閉じ切るので限界が早いです。なので今回はスリッポンと同サイズを選択しました。

 

 

 

 

スリッポンと肌の露出量を比較

ロンハーマンを訪れた日にたまたまバンズのスリッポンを履いていたので、片方試着したら勝手に比較できちゃいました(笑)そこで気付いたのが「オーセンティックの履き口が想像以上に浅い」という事。これは嬉しい発見です!

実はスリッポン、ローファー系革靴に比べ肌の露出が少ないので、いちいちロールアップの幅を変えるが小さな悩みだったりします。その点、このオーセンティックであればローファー系革靴と同じパンツ丈で大丈夫👌

また改めて写真を見ると、履き口にクッション材が入るかどうかで印象がかなり変わることに気付きます。クッション材の入らないオーセンティックは見た目がシャープなので、細身のパンツとも好相性です

 

 

 

 

オールデン・コンバースそれぞれと比較

まずはオールデンのタッセルローファーと肌の露出量を比較してみました(写真上)。やはりと言うか当たり前ですが、ローファーの方が圧倒的に肌が露出されます。とは言えオーセンティックも充分に肌が見えているので、これ以上のロールアップは必要ないです。

続いてコンバース オールスターと比較(写真下)。オールスターはご存知の通りバスケットボール用シューズが出自なので、ホールド感を高める為シューレースのホール数も多く足首近くまでベロが覆い被さっています。よってオーセンティックより肌の露出は少なくなります

どちらが良いかは好みなんですが、肌の露出量に合わせて秋冬にはオールスターを、春夏にはオーセンティックを個人的には選びたいところです。

 

 

 

 

バンズ「オーセンティック」のまとめ

と言うことでロンハーマンで見つけて衝動買いしてしまったバンズのオーセンティックですが、全く後悔してないどころか早く履きたくて仕方ないくらい…と言うか明日履いちゃいます(笑)

ちなみにロンハーマンでの価格は5,500円(+TAX)ですので、インターネット通販で買うのと値段は変わりません。実店舗で購入すると、スタッフさんから色々知らない情報(今回であればUSA企画の話とか)が聞けたりするのでやっぱり楽しいです!

このバンズが追加されることによって、masagoniaフリーマーケット3日目で旅立つスニーカーが出てきたのはここだけの話🤫 どのスニーカーを出品するかは月末のお楽しみにと言うことで。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました