スポンサーリンク

第3回古着オヤジMeeting in名古屋

オフ会

※3月4日にフリーマーケット3日目の商品の最終値下げを行いました!是非ご覧ください。


https://aichi.itot.jp/osu/58

masagoniaフリーマーケットで忙殺された週末でしたが(笑)、予定通り古着屋巡りを敢行。今回は生憎の天気でしたが、新たなお仲間が一人増えて楽しく周ることが出来ました🤗

今回の古着オヤジMeetingのメンバーは「NOS王」ことオルネカルネさんと新メンバーのS氏と私の3人。このMeetingに名乗りをあげるだけあって、S氏はヴィンテージ古着に精通されてました!

やはり共通の趣味があるとすぐに意気投合できるし、一人で買い物するより複数人で買い物した方が楽しいのがオフ会の良いところ🤗

それでは今回も気になったアイテムをご紹介していきます。残念ながらお店の名前は非公開でいきますので、気になる方は古着オヤジMeetingにご参加ください🙇🏻‍♂️

 

昭和最終世代
愛用品を紹介します

 

 

 

 

 

久しぶりに見た鬼ヒゲデニム

名古屋の古着屋巡りと言えば「大須」と呼ばれるエリアなのは地元の方なら当たり前ですが、私のような他県の人間でも納得の「古着のメッカ」だと感じます。

今回も大須の古着屋を周る為、大須観音と呼ばれる寺で待ち合わせ。すると、パタゴニアのトップスにゴリゴリのヒゲ落ちデニムで近づいくるナイスガイが…それがS氏でした!

上の画像は後日S氏が撮影してくれたモノですが、5年穿き込んだフルカウントの1108になります。タイトシルエットが特徴的な1108ですが、普通に穿いてただけでここまでのヒゲ落ちに育てるなんて正直凄いです😳

なので、初めて会った瞬間から服の話をしてました(笑)。その後オルネカルネさんと合流し古着屋巡りスタート。

 

フルカウント FULLCOUNT 1108 NEW STRAIGHT ジーンズ ストレート 13.7oz ジンバブエコットン デニム
created by Rinker
¥25,080 (2020/03/28 15:22:15時点 楽天市場調べ-詳細)

 

 

 

 

 

ジャングルファティーグを探す

新メンバーS氏はここ10年クラシコイタリア系ファッションに傾倒されていたようで、古着屋に行くのは10年以上振りとのこと。私も同じような経緯を辿っているので気持ちのシンクロ率が高いです(笑)

そんな氏が今回のツアーで狙っているのがジャングルファティーグJKT。最近ではイタリアブランドも元ネタとして使うほど市民権を得てきたJKTで、若者はもちろん我々アラフォー世代も羽織るだけで熟れ感が出せる素敵なトップスです!

「なるべくコンディションが良いモノが好み」だと聞きつけたNOS王のオルネカルネさん。極上モノを探し始めます(笑)ちなみにNOSとはNew Old Stockの略で、昔で言うところのデッドストック。彼は極上モノにしか目が行かない程コンディションに拘りを持ってます!

 

 

 

 

そんなコンディションに拘りを持つオルネカルネさんは私の10歳下ですが、年齢に関係なく影響を受けてしまってます(笑)

写真上は古着オヤジMeetingの1週間前、仕事終わりに寄った古着屋で購入したジャングルファティーグJKT 3rdモデル。今回は彼の影響を受けてコンディションに拘って探し、1〜2ウォッシュのミントコンディションの個体に遭遇しゲット

元々私は着込まれた雰囲気系の古着が大好物でしたが、このような極上コンディションの個体も育てる楽しみがあって素敵だな、と新たな価値観を手に入れられました。これも同じ趣味を持つ仲間が集うオフ会の賜物ですね🤗

 

 

 

 

春物アウターを探してみる

ヴィンテージのミリタリーやワーク系古着に「春物」なんて概念はないんでしょうが(笑)、とにかく春先に軽く羽織れるアウターやトップスが気になる時期になってきました🌸

写真上はUSMC P-53 コックジャケット。名前の通りアメリカ海兵隊に所属する料理人の仕事着になります。このホワイトボディに黒の「USMC」ステンシルがたまりません🤤

相場は1万円台と驚くほど高額ではないですが、これがなかなか見つからない… あとホワイトボディは汚れが気になる個体も多く、マイサイズで綺麗な個体に巡り会えたら買いです!

 

 

 

 

とある古着屋にて1940年代製アメリカ軍のコートを試着しているオルネカルネさん。彼は雨の日にもかかわらず、最近マービンズで購入した501 XXにJMウエストンのゴルフを合わせたコーディネート。

20万円以上するヴィンテージデニムを雨の日に穿く勇気があるなんて流石です!それに比べて私は濡れても大丈夫なようにフルカウント1101とバンズのスニーカーで参加…はい、チキンです🐔

まるで兄弟のようにベージュのコートでカップコーディネート(写真下)してますが、私が着ているのはLLビーンのモノ。近日中に再訪問して残ってたら購入する予定です!

 

 

 

 

古着屋巡りの後は飲み会で服談義


と言うことで毎回お伺いする良店の古着屋を数軒と、店内でアイコスを吸いながら睨みつけてくる塩対応を受けて二度と行かないことを誓った古着屋の訪問が終わった後は、お約束の居酒屋で反省会という名の服談義がスタート🍻

私もmasagoniaというハンドルネームを使っているのでPatagoniaに多少は精通していることもあり、S氏の好きなパタゴニアの話で盛り上がりました。ちなみに写真下は1993〜95年の3年間しか製造されなかった最初期モデルのレトロXを着たS氏に自撮りしてもらいました📸

これだけでなくLLビーンのレザーハンドルトートバッグも含めて20年以上使い続けているそうで、S氏からモノを長く愛用することが最もエコロジーに繋がる、と言うことを勉強させてもらいました!

で、S氏から事前にジャングルファティーグJKTを狙っていると聞いていたので、私がフリーマーケットに出品する予定だったブツを用意しておきました🤗

 

 

 

 

こちらはジャングルファティーグJKTの4thモデルで、サイズはおそらくXS/レギュラーと思われる個体になります。所々に傷やリペア跡がありますが、サイズ感も非常に良くヤレた雰囲気がヴィンテージ感を漂わせています!

元々状態の良い古着が好みのS氏でしたが、こちらの雰囲気系の個体も気に入っていただけたようで、今回の飲み代と引き換えにお譲りしました!やってる事は学生の頃と全く変わりません😅

細身のS氏が着てもジャストフィットでお似合いだったので、このファティーグJKTもさぞかし喜んでいることでしょう。と言うか、私は一体何着ファティーグJKTを売ったり買ったりしてるのか…(笑)

 

 

 

 

古着オヤジMeetingのまとめ

これは帰りの電車で意気投合したS氏とお互いのフルカウントのジーパンを寄せ合って撮った一枚(笑)。やってることが学生みたいで気持ちが若返りストレス発散になりますね!

この歳になると自分から動かない限り、新たな出会いなんてそう滅多に訪れません。そんな中、ちょっと勇気を出して参加してくださる方には本当に感謝してますし、このような縁を他の服好きの方と繋げていけたらなぁ、と考えています😌

また次はいつどこでやるのか、また新メンバーを募るのかどうかも決めてませんが、当ブログ読者の皆さんも機会があれば是非ご一緒しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました