サイトアイコン クラシコブログ

25年前に手に入れたオールドゴローズ特大フェザーの真贋鑑定と現行スプーンを購入

友人との物々交換で手に入れた特大フェザー

あれは遡ること25年前、社会人になったばかりの筆者は所有していたスバルの初代レガシィが不要になったことを友人に伝えました。当ブログの読者さんも懐かしいと感じているかと思いますが、1990年代後半は異常なまでのステーションワゴンブームが起こっており、このレガシィも大人気車種でした。

ちなみに筆者が乗っていたレガシィはアメ車風にカスタムしてあって中々カッコ良かったのもあり(自分で言うのもなんですが笑)、友人から即答で「オレに譲ってほしい!」と言われました。しかし同い年の友人もまた同じ社会人1年生でお金にゆとりはなく、物々交換の提案をしてきました。

そこで出てきたのが現在ストリート系の若者に大人気なゴローズの上金特大フェザーになります。実は1990年代当時ゴローズの創設者である高橋吾郎氏が生きていた頃は、今のように並ばなくても入店も購入も可能でした。なので当時ゴローズはレアなアイテムではなかったので、偽物も出回っていませんでした。

 

 

 

 

 

そしてスバルレガシィと物々交換して手に入れたゴローズの上金特大フェザーですが、数年使ったもののイタリア系ファッションに移行した際に身に付けなくなりキーホルダーにしていました。実はこのフェザーの二次販売店(委託や買取店)の相場は20万円弱もするので、今にして思うと贅沢な使い方になります笑。

そして2年前に約20年ぶりにゴローズのフェザーを装着しようと革紐を購入した記事を書きましたが、実はその後ほとんど使っていませんでした。何故かというと茶色の革紐と今のファッションとの相性がイマイチだと感じたのと、特大フェザー1枚だけでは何か物足りないと感じたのが大きな理由になります。

しかしハーレーのバイクを購入しアメリカンスピリットに火がついた筆者は、改めてゴローズを装着したい気持ちが強まりました。そこで今回は、ゴローズ買取店のRINKANの鑑定サービス「SEES」を利用して筆者が所有するフェザーの鑑定と、狙っていたゴローズの金メタル付スプーンを購入した内容をお届けします。

 

 

 

 

 

RINKANの真贋鑑定サービス「SEES」とは?

今回ゴローズの真贋鑑定を利用するキッカケとなったのは、数年前にとある方から「これは偽物かもしれない」と言われたことが頭から離れなかったのが理由になります。先述の通り1990年代当時はゴローズへの入店も購入も簡単にできたし値段も安かったので、偽物なんか出回ってなかったはず…🤔

とはいえ筆者が所有する上金特大フェザーは友人との物々交換で手に入れたアイテムなので、直接ゴローズで購入していない点で少しだけ不安になりました。その友人と数年前に会った際にも「あれは絶対本物だから良いフェザー手に入れられて良かったね!」と言われたし、嘘をつくような人でもないしな。。

しかし自分ではゴローズの真贋を鑑定するスキルもなく悶々した日々を過ごす中、YouTubeで「SEES BY RINKAN」というブランド品の真贋鑑定サービスがあることを発見しました。このRINKANはゴローズやクロムハーツの買取をする創業18年の老舗店なのもあり、非常に信頼度が高いと考え依頼することにしました。

 

 

 

 

 

出典:SEES by RINKAN

SEESの真贋鑑定サービスを利用する為には、事前に専用ページから真贋してもらいたいアイテムの登録をする必要があります。またブランド品であればオンライン鑑定も可能なようですが、ゴローズに関してだけは超細かいディテールをチェックしなくてはならない為お店への持ち込みのみとなります。

確かにお店(鑑定の受付は渋谷パルコ店)まで持っていくのは非常に面倒くさいですが、逆にオンラインでチェックされるよりも真贋の信頼度が高いと感じます。正直言って筆者のゴローズは絶対に本物だと確信していますが、真贋の結果は一週間後なのでそれまでは毎日ドキドキしながら過ごすことに…。

ちなみに本物だと鑑定された後は鑑定書(カード)が発行されるだけでなく、SEESのホームページでシリアル番号を入力すれば鑑定内容を見ることができます。これなら仮にメルカリやヤフオクで出品する際にも、RINKANの鑑定結果を付けることで本物のゴローズであることを証明できます(売りませんが😅)。

 

 

 

 

 

 

 

気になる鑑定結果とRINKAN保証書について

 

そして一週間が経ちSEESから鑑定終了のメールが届きました。ちなみに鑑定結果についてはわざわざお店に行かなくてもSEESのホームページで分かるので、恐る恐るスマホでチェックすると「鑑定結果:PASS」でオールドゴローズの上金特大フェザー右向きの本物であることが書かれていて一安心しました😮‍💨

ちなみにSEESの真贋鑑定サービスの価格は7,700円ですが、この値段で自分が所有するブランド品(私の場合はゴローズ)が本物だという安心感を得られるのでばむしろ安いと思います。しかもこの鑑定結果はシリアル番号さえ分かれば誰でもSEESのホームページで確認できるのも特筆すべきポイントです。

 

 

 

 

 

筆者が所有するゴローズの鑑定結果が本物だと分かったので、ルンルン気分でゴローズのフェザーを回収しに行きました。するとRINKANのスタッフさんに「このフェザーは彫りが深いキャスト(金型)時代のオールドゴローズで非常に良い面構えしていますね!」とお褒めの言葉をいただきました。

また手元に戻ってきたゴローズのフェザーはシリアル番号の入ったQRコード付きのタブと一緒に真空パックに入れられていました。何故ここまで厳格にしているかと聞いてみたところ、この状態であればRINKANが本物鑑定をした個体であることの証明になるので、メルカリやヤフオクで売りやすくなるからとのこと。

そしてゴローズのフェザーと一緒に渡されたのが、鑑定保証書の替わりとなる鑑定カードになります。このカードにはシリアル番号や鑑定日だけでなく、フェザーの大きさを百分の1mm単位と重さを千分の1g単位と緻密に計測された数値が記載されています(真贋鑑定に関わるデータなのでモザイク加工済み)。

 

 

 

 

 

RINKAN原宿silver店で現行スプーンを購入

出典:RINKAN原宿silver店

せっかく特大フェザーが本物だと分かっても単品使いだとイマイチ気分が乗らない筆者は、SEESでフェザーを回収した足でそのままRINKAN原宿silver店に向かいました。25年前であれば普通にゴローズで買えましたが、並んでも抽選に当たらないと買えない現在のシステムでは無理ゲーです。。

そこで二次流通でゴローズを販売しているお店が強い味方になってくれますが、残念ながら手軽に入手できる分だけお値段もプレミアム価格になっています。特にフェザー系は定価の4倍以上は当たり前でレアな先金特大フェザーに至っては100万円オーバーとビックリするような相場になっています😳

そんな大人気かつ価格高騰中のゴローズアクセサリーですが、先日モンテカルロというゴローズ二次販売店が強盗に入られて総額2,500万円相当のアイテムを盗まれた事件が起きています。なのでRINKAN原宿silver店にも警備員が配置されており、強盗されないよう厳重な警備体制をとっていました。

 

 

 

 

 

恐る恐るRINKAN原宿silver店に入っていくと、物腰の柔らかいスタッフさんが気さくに話しかけてきてくれました。実はRINKANではないゴローズ二次販売店に一度訪問したことがありますが、全く相手にされなかった経験があるので不安でした。。その点で言うとRINKANはSEESも含めてスタッフさんは好感触です☺️

そして筆者が狙っている金メタル付スプーンを見せてほしいと依頼したところ、現行品の新品〜中古品までひと通り紹介してくれました。もちろん新品が一番高額で傷の多い中古品の方が安い設定になっていますが、手持ちのオールドゴローズと相性の良い個体を一緒に探して提案してくれました。

そして筆者が選んだスプーンは現行ゴローズの中古品で価格も7.7万円とそこまで高額ではなかったので即決しました。ちなみに金メタル付スプーンの定価は41,800円ですので、約1.8倍の価格で購入できました。またRINKANのスタッフさんの接客がとても気持ち良かったのも、即決を後押ししたことは間違いないです!

 

 

 

 

 

細丸チェーンと黒い革紐それぞれで組んでみた

早速RINKAN原宿silver店で購入した金メタル付スプーンを手持ちの上金特大フェザーと合わせて着けてみようと思い、友人が通い続けている原宿のビンゴブラザーズで細丸チェーンを購入しました。ちなみにゴローズの細丸チェーンを二次流通店で購入すると10万円以上するので、さすがに手が出ません💦

その点ビンゴブラザーズの細チェーンは1万円台で買えますし、スタッフさんも気さくな方ばかりなので楽しくお買い物ができる良店です。ちなみに筆者が購入したチェーンは50cmと最もスタンダードな長さですが、想像していたよりもペンダントトップが上の方に位置するので目立つ印象です。

しかしこの2つのアイテムはそれぞれの大きさのバランスが良く、見た目もほど良いボリュームが出るので大変気に入った組み合わせになりました。ただし、特大フェザーとスプーンをチェーンに2個付けするとお互いがぶつかるのとチェーンに擦れてジャラジャラとうるさいのが玉に瑕です。。

 

 

 

 

 

そこでinstagramでゴローズの素敵な組み方がないか探してみたところ、黒い革紐にシルバービーズの組み合わせが非常にカッコよく見えたのでマネすることにしました笑。ただしゴローズのシルバービーズを二次販売店で買うとすると一粒2万円もするので、今回は二次販売店コーナーのオリジナル品を購入しました。

ちなみに一粒1,500円で6粒(ゴローズ専門用語だと一粒=一発と数えるみたいです)購入しましたが、今書きながら楽天でシルバービーズを検索したら激安なビーズもたくさん出品されています。また革紐はゴローズオリジナルを購入したので、輪っかを作る為のカラービーズが一つ付いてきました。

実際に黒い革紐+シルバービーズで組んでみましたが、特大フェザーとスプーンがぶつからないので歩いてもガチャガチャ鳴らず静かです。しかも革紐の場合はチェーンと違い自分好みに長さを調整できるので、筆者はグラスホルダーのように長めに設定しましたが下の方にきて悪目立ちしないので大変気に入りました!

 

 

 

 

 

 

 

ゴローズ真贋鑑定と現行スプーン購入まとめ

と言うことで今回は25年前に友人との物々交換で手に入れたオールドゴローズ上金特大フェザーの真贋鑑定と、二次販売店で購入した現行ゴローズの金メタル付スプーンについて書いてきました。今回利用したSEESという鑑定サービスはRINKANのお客さんからの要望で生まれたとスタッフさんから伺いました。

やはり筆者のようにゴローズやクロムハーツを正規店で入手していない場合、真贋について不安な気持ちになります。そんな時はSEESを利用すれば一週間で真贋鑑定の結果が分かりますし、本物だった場合は安心して使うことができます。もちろん鑑定書が付くので販売することも可能です。

そしてRINKAN原宿silver店で購入したスプーンと鑑定してもらった特大フェザーを組んでみましたが、個人的には紐の長さを調整できる黒い革紐の組み合わせが好みでした。今回鑑定していただいたSEESのスタッフさんとスプーン購入で気持ちのよい接客をしてくださったRINKANのスタッフさんに感謝します。以上です!

 

モバイルバージョンを終了