スポンサーリンク

アメカジオヤジが穿く、大人のスウェットパンツスタイル

パンツ

難易度が高いスウェットパンツコーデ


出典:男前研究所ホームページ

カジュアルな雰囲気が出るスウェットパンツですが、イタリアオヤジが穿きこなすとカッコいいですよね。特に写真上のようにドレスアイテムと組み合わせたコーディネートはリラックス感たっぷりで熟れて見えます!

またグレー系のスウェットパンツを使えば最近トレンドのモノトーンコーデが完成できるので、今っぽく穿きこなすことも可能です。しかしこのスウェットパンツ、とにかくパジャマ感が強く出るので難易度が非常に高い…。

今回は色々なブランドのスウェットパンツを検討した上で私が購入したパンツと、アメカジオヤジが穿きこなすスウェットパンツコーデをご紹介します。あまり参考にならないかもしれませんがご容赦ください🙇🏻‍♂️

 

 

 

 

定番のレミレリーフとナイキ


出典:ビームスオンライン

スウェットパンツが欲しくなって、先ず頭に思い浮かんだのがビームスプラス別注レミレリーフ。細いシルエットとガッシリとした生地感がパジャマっぽさを払拭しています。

実際に私の周りでも所有している方が多いアイテムだったりするので、いつか試着してみたいな〜と思ってました。そこで先日購入したジャブスのジャージパンツを見に行った際に穿いてみると…

 

 

 

 

これじゃタイツやないか〜い(笑)

178cm/65kgの私がLサイズを穿くと全体的にピタピタで股間はモッコリ、まさに江頭2:50状態w。同行していた嫁さんは、試着室から出てきた私を見てもちろん大爆笑🤣

悔しいけど私には似合わなかったと言うことで断念せざるを得ません…。

 

 

 

 


出典:ZOZOTOWN

続いて検討したのがナイキのスウェットパンツ。ビームスやUAをはじめとした色々なセレクトショップでも取り扱われているので、アラフォーオヤジの私にも似合うのか気になってました。

そして試着すると、シルエットはレミレリーフほど細くはないのですが、膝に入った切り返しがスポーティ過ぎて、オーセンティックな私のアイテム達と合わない…。

ナイキのスウェットパンツは思いっきりスポーティなスタイルで穿きこなすか、モンクレーやヘルノといったラグジュアリーブランドと合わせてラグスポ(死語かw)スタイルで合わせるのが似合いそうです。

 

 

 

 

 

 

低価格帯のユニクロとGUはどうか?

レミレリーフ、ナイキとアメカジブランドが似合わなかったので、逆に低価格帯のブランドはどうか?と考え、早速ご近所にあるユニクロへ試着しに行ってみました。

えっ、ポケットの入り口がジッパー?スポーティな味付けがちょっとダサいと思いつつも試着してみると、サイズバランスがデカい…。178cm/65kgの筆者がSサイズを穿いてもこんなにゆったりフィッティングになります。

レミレリーフほどスリムフィットだとセクシーになっちゃいますが、ユニクロほどゆとりがあるとパジャマにしか見えません。またポケット口のジッパーと黒色ドローコードが気に入らないので断念し、その足でGUへ向かいます。

 

 

 

 


出典:GUホームページ

先日GUのヘビーウェイトパーカーの記事を書きましたが、もはやユニクロのディフュージョンブランドとは思えないクオリティの高さです、GUは!

実はウチの嫁さんもこちらのスウェットパンツをヘビーローテしており、シルエットが綺麗だと大絶賛。しかもお値段が990円(+TAX)とビックリするくらい安い、安すぎる!

吉野家の牛丼2杯分で買えてしまうスウェットパンツに期待しながらGUのスウェットパンツLサイズを試着してみると…

 

 

 

 


右:GU、左:レミレリーフ

細過ぎず太過ぎず、評判通り美しいテーパードシルエットです!

同じLサイズのレミレリーフと比較(写真下)してみましたが、全体的に一回りゆとりがあるのが分かります。特に腰周りはポケットに入れた手の浮き出し方が全然違うのが一目瞭然です。

また生地もペラペラに薄いわけではなく、ほど良く肉厚なのでパジャマっぽさは感じません。更にドローコードも同色のシンプルなヒモを使っているので、悪目立ちしないのも好感が持てます。

あまりにも気に入ってしまったので即決で2本オトナ買いしましたが、それでもたったの2,000円ですからね!しかしGUのスウェットパンツはあくまで1マイルウエアとして買ったモノで本命ではありません。

 

 

 

 

90sチャンピオンのリバースウィーブ

ここで私がGUのスウェットパンツに決めてしまいトップスに同じGUのヘビーウェイトパーカーを着たら、近所にいそうなただの全身プチプラおじさんになってしまいます(笑)

一応私はアメカジオヤジを標榜してるので、本命はMADE IN USAのヴィンテージアイテムを選びたいところ。そこで白羽の矢が立ったのが90sチャンピオンのリバースウィーブパンツ。

リバースウィーブと言えばスウェットシャツやパーカーが有名ですし、最近では価格も高騰してます。しかしスウェットパンツは誰も注目してないので、20年前の相場(6〜8,000円)のままだったりします。

 

 

 

 

私がヤフオクで購入したのはPENN STATE(ペンシルバニア州立大学)の学生が穿いていた個体になります。サイズはプリントで記載されている通りMサイズと非常に分かりやすいです。

80sチャンピオンのディテールで特徴的なのが股間まわりに配置されたリブ。この位置にアレがくるとモッコリした見た目になるので(笑)、少し腰穿きすることで股間に空間を作り膨らまないよう回避してます。

またドローコードのハトメはスウェットパーカーと同じゴールドの鉄製が使われています。更に刺繍タグでコットン・レーヨン・ビスコースの三者混ボディは90s前半のディテールになります。

 

 

 

 

ヴィンテージだけどシルエットが細い

こちらは178cm/65kg(また痩せました)の筆者がMサイズを穿いた画像になりますが、ご覧の通りまるでリーバイス501のような細めのストレートシルエットになります。

ヴィンテージのスウェットパンツはゆったりとしたシルエットをイメージしますが、この股リブモデルは見た目が細いので近代のファッションに合わせても違和感がありません。

ただしガチのアメリカ人仕様になっているので股下がめちゃくちゃ長いのが玉に瑕…。仕方ないので股下を11cmカットし、ストレートデニムのように穿く為に裾のゴム抜きをしてもらいました。

 

 

 

 

お直しはいつも依頼している近所のマジックミシンで。こちらで働くおばちゃん達の知恵やテクニックはマジで侮れませんから(笑)

まず裾上げに関しては、ロールアップして穿けるようロックミシン仕上げでお願いしました。ストレートパンツはそのまま穿くとイマイチなので、軽くロールアップして熟れ感を出したいところ。

また緩かったウエストには新しいゴムを入れてもらいましたが、自分でキツさを調整できる穴を用意してくれる心遣いが嬉しかったりします!

全国に数多くの店舗を展開するマジックミシンは納期も基本一週間ですし価格も良心的なので、安心してお直しを依頼できるリペアショップです🤗

 

のマジックミシン店舗一覧|店舗検索|洋服のお直し・洋服リフォームのマジックミシン
にあるマジックミシンの店舗一覧ページで&#12377...

 

 

 

 

 

スウェットパンツのアメカジコーデ

私がスウェットパンツを穿くならド直球でアメカジアイテムと合わせたいところ。ただし野暮ったくならないよう、細いパンツのバランスに合わせてトップスもコンパクトに纏めています。

また裾がたるんだ丈だとパジャマみたいに見えてしまうので、デニムのようにロールアップしてくるぶし丈で穿いてます。裾にゴムが入っていると折り返せないので、マジックミシンで抜いてもらったわけです。

そこに合わせる靴はスニーカーではなくカジュアルな革靴を合わせて少し上品に仕上げました。スウェットパンツにスニーカーだとコンビニに行く格好に見えちゃいますから😂

 

 

 

 

で、私が一番やりたかった格好がこちら。Pコートにキャンバストート、デッキシューズを合わせてマリン風スタイルに纏めてみました🚢

Pコートのネイビーとスウェットパンツのフェザーグレーの相性が抜群に良いだけでなく、アウターのウール生地とカジュアルなスウェット生地の組み合わせも新鮮かな〜と。

実はこのコーディネートを組む為に、腰に入ったプリントもマリンスタイルに合うネイビーに限定して探しました。いざ探してみると中々見つからなかったので、ヤフオクで見つけた瞬間に即決しましたから(笑)

更に合わせる革靴はデッキシューズ以外だとラッセルモカシンのようなカジュアル感のある外羽根の革靴なんかも似合うと思います。逆にドレス感のある革靴と合わせるのは難易度が高いです。

 

created by Rinker
RUSSELL MOCCASIN(ラッセルモカシン)
¥52,000 (2020/11/27 15:17:57時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

 

 

大人のスウェットパンツまとめ

と言うことで今回はアメカジオヤジが穿くスウェットパンツについてお届けしました。個人的には美シルエットかつお手頃価格のGUか、ガチでアメカジを楽しめるヴィンテージのチャンピオンをオススメします。

特にチャンピオンのリバースウィーブなら生地が高密度で防風性も多少あるので、風が強く吹いてなければ冬に穿くことも可能です(裏起毛で暖かいしね)。

ちなみに写真上は家族でアスレチックに行った時の格好。お出掛け用スウェットパンツは熟れて見えるだけでなく動きやすいし汚れも気にならないので、子育て世代にもオススメしますよ🤗

 

カテゴリー
パンツ
スポンサーリンク
masagoniaをフォローする
クラシコブログ

コメント

  1. kirin より:

    ペンシルバニア州立大学のスウェットだと思います。

    うちの大学は英国なのですが、愛校心があってもファッションに取り入れ難い絶妙なデザインです(笑)

    • masagonia masagonia より:

      kirinさん、コメントとご指摘いただきありがとうございます!
      私は無知なので大変助かりましたm(_ _)m
      イギリスの大学に行かれていたとは凄いですね!

タイトルとURLをコピーしました