スポンサーリンク

トレンドの極太シルエット、GUのスーパーバギースラックスを大人が穿きこなせるか?

パンツ

勢いが衰えないビッグシルエットのトレンド

出典:instagram

ビッグシルエットブームが始まってかれこれ5年くらい経ちましたが、ジャストサイズに戻ってくるどころか更にダボダボなスーパービッグシルエットへ進化。しかもスーパービッグシルエットはメンズだけでなくレディースでも流行っており、ボディラインは全然見えないのが普通になってしまいました。

「こんなダボダボな服はオヤジに似合うわけないよな…」と感じていた筆者は、太めシルエットのディッキーズのワークパンツやアーミーチノを穿いて楽しんでいました。しかし不思議なものでディッキーズの太さでは物足りなくなってしまい、もっと極太シルエットのパンツが穿きたい自分がいました笑。

と言うことで今回は若者の間でトレンドとなっているスーパービッグシルエットである、GUのスーパーバギースラックスがアラフィフオヤジでも穿きこなせるのか?について筆者が人柱となりチャレンジした内容になります。果たしてオヤジにも似合うのか、それともただの若作りに見えるのかお楽しみに🤗

 

 

 

 

 

今のトレンドは裾まで極太シルエットのパンツ

スーパービッグシルエットのパンツが欲しくなった筆者は、早速ご近所のGUへ向かいパンツコーナーを物色することに。すると極太カーゴパンツやバギーズデニムパンツなどありましたが、ちょっとカジュアルすぎるのでオヤジでも穿きこなせそうなスラックスタイプをチョイスすることに。

このスーパーバギースラックスは2プリーツ仕様で腰回りにボリュームがありますが、今のトレンドでは必須のディテールになっています。しかし一昔前と変わったのがシルエットと裾幅で、ほとんどテーパードして見えない極太ストレートで裾幅26cmを超える裾に繋がっていきます

筆者が普段穿いているデニムパンツの裾幅が20cmでワークパンツや軍パンの裾幅でも24cm前後ですから、スーパーバギースラックスの超極太な裾幅を履きこなせるのか不安…。これはパンツの丈を長めに設定してしまうと確実に裾が地面に付いてしまい、パンツが裾がボロボロになるでしょう。

 

 

 

 

 

せっかくなので大人メンズファッションのスラックスのトレンドを振り返りますが、5〜6年前まではジャブスのようなテーパードシルエットが流行しました(画像1枚目)。しかし2〜3年前になるとテーパードからトレンドが変わり、ベルナールザンスのような土管ストレートが主流となりました。

筆者もザンスのような土管ストレートのスラックスを古着で所有していますが、ジャブスと比べると明らかに現代風なシルエットだと感じます。そしては世界的にファッションのカジュアル化が進む中、今回ご紹介するスーパーワイドシルエットなパンツも登場。ほんとトレンドは残酷なまでに変化しますな。。

 

 

 

 

 

 

 

かなり悩ましい極太スラックスのサイズ選び

上:Sサイズ、下:Mサイズ

それでは話をスーパーバギースラックスに戻し、極太シルエットでもオヤジに似合いそうなS〜Lの3サイズを試着してみました。まず最初に178cm/66kgの筆者がSサイズを穿いてみたところ、ウエストにゴムが入っているにも関わらずかなりお腹が苦しい…。レングスもギリギリ足りないのでアウト🙅‍♂️

続いてMサイズを穿いてみたところ、作りが大きめなGU商品なのにウエスト周囲80cmの筆者のお腹がギリギリ入るレベルでした。またレングスに関しては合わせる靴によって変わりますが、甲の低い靴の場合はちょい腰バキをすればハーフクッション入る長さなので及第点かなと。そこで期待してLサイズを穿いてみると…

 

 

 

 

 

左:Lサイズ、右:Mサイズ

腹囲80cmの筆者でも手を入れられるほどウエストにゆとりがあり、ベルトを締めないと少し腰バキになってしまいます。またレングスは穿く位置によって変わりますが、ハーフ〜1クッション入る良い感じの長さです。少しお腹が苦しいMサイズにすべきか、それともゆったりと穿けるLサイズにすべきか…。

そこで両サイズを穿いた全身画像を撮影し、見比べた上で選ぶことにしました。するとパンツのラインが綺麗なのはMの方で、Lになると太すぎてラインがぼやけてしまいます。さらに裾幅が広いLをハーフクッションで穿くと靴の広域が隠れてしまうので、サザエさん家の靴見たく小さくみえてしまいます笑。

よってウエストは多少キツいですがパンツのラインが綺麗なMを選択し、ちょいと腰で穿いてほど良いレングスになるよう微調整することにしました。改めて比較画像を見てみると、靴の見える面積が変わるだけで熟れて見えるか否かに関わってくることが良く分かりました!

 

 

 

 

 

GUスーパーバギースラックスのディテール

それではGUスーパーバギースラックスのディテールをレビューしていきますが、まず目に飛び込んでくるのはキッチリ入った2プリーツになります。このパンツはポリエステル100%と化学繊維がふんだんに使われた商品なので、耐久性は期待できない代わりにクリースが取れづらくドレス感のある見た目をキープしてくれます。

さらにウエスト周りを見ていくとドローコードが装備されているので、少し緩い場合は絞ることでフィット感を調整できます。逆に今回の筆者のように少しウエストがキツい場合は、ウエスマン背部に入ったシャーリング(ゴム)が伸びて調整してくれるので問題なく穿くことができます!

 

 

 

 

 

裾幅26cm以上ある極太シルエットのGUスーパーバギースラックスを平置きしてみたところ、2プリーツが効いていて土管ストレートではなくややテーパードしているのが分かります。ただし脚のラインに全く沿っていないシルエットなので、美脚パンツかと問われたら「違います」と答えるでしょう。

このパンツはある程度股下が長い方が穿けば穿き熟せると思いますが、それでも脚が長く見えることはなく実寸通りか逆に短く見える可能性があります。ただし股上がMサイズで34cmとかなり深めの設定なので、パンツにタックインしたスタイリングであれば逆に脚が長く見えるかもしれません。

ちなみにこのスーパーバギースラックスはグレーとブラックの2色展開ですが、個人的に化繊の雰囲気が前面に出てしまっているグレーより素材感のないブラックの方が安っぽく見えないと感じました。さらに最近はモノトーンコーデがトレンドなので、季節に関係なくブラックを取り入れても違和感はないでしょう。

 

 

 

 

 

オヤジが極太スラックスをコーデできるか?

左:ハーフクッション、右:ノークッション

それでは今回のお題となっている、アラフィフオヤジが若者に人気のスーパーバギースラックスを穿きこなせるか?についてレビューしていきます。結論から申し上げると「オヤジでもそこまで違和感なくコーデできる上に新鮮なシルエットだった」と個人的に感じました。

まず極太シルエットについてはディッキーズ874やアーミーチノを穿いき慣れている方なら、特に問題なく取り入れられる太さになります。また2プリーツ入った腰回りのボリューム感はクリースがしっかり入った状態だとそこまで大きく感じない上、裾幅が26cmもあるので逆に土管ストレートに見えます。

さらに一番綺麗に見えるレングスを探っていくと、個人的にはハーフクッションよりノークッションで穿いた方がラインが崩れないので好みでした。当初スーパーバギースラックスは裾幅が広いのでハーフクッションがベストなレングスだと考えていましたが、裾のシルエットが崩れるのが気になります💦

 

 

 

 

 

続いてスーパーバギースラックスのコーデについて検証していきますが、いつも着ているアイテムに合わせるだけで今っぽいスタイリングに仕上がります。ただし合わせるトップスはゆとりのあるサイズ感にしないと、上下のバランスがチグハグになってしまいます。

参考までに画像で合わせているトップスはジャングルファティーグJKTがM/REGULAR、チャンピオンのリバースウィーブパーカーがMになります。一昔前であればジャングルファティーグJKTはSをジャストで着るのがカッコいいとされていたので、トレンドの変化とは本当に恐ろしいです😱

またスーパーバギースラックスは裾幅26cmと相当太いので、合わせる靴はスニーカーやボリュームのある革靴などカジュアルな靴の方が相性が良いでしょう。オヤジが無難に合わせるなら、クラークスのワラビーやバンズ・コンバースのシンプルなローテクスニーカーが間違いなさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

オヤジにもオススメの極太スラックスまとめ

と言うことで今回は若者に人気の極太パンツ、GUのスーパーバギースラックスをオヤジが穿きこなせるかについてレビューしてきました。過去にユニクロのタックワイドパンツにいて書きましたが、このスーパーバギースラックスの方がよりトレンドを反映していて今っぽいパンツだと感じました。

またタックワイドパンツであればローファーやスリッポンのような革靴を合わせて大人っぽいコーデが可能ですが、スーパーバギースラックスはスニーカーなどを合わせたカジュアルなコーデの方が相性が良さそうです。カジュアルコーデとは言えスラックスにドレス感があるので子供っぽく見えないのもポイントです。

そして合わせるトップスは短丈でもミドル丈でも問題ないですが、少しゆとりのあるサイズ感にした方が上下のバランスが取れるでしょう。GUのスーパーバギースラックスはたったの2,980円で今っぽいコーデが簡単に作れますし、我々オヤジでも違和感なく穿けるパンツなのでオススメします。以上です!

 

 

コメント

  1. tatsuitsu1112 より:

    ナイスチャレンジですね!
    素敵なコーディネートです。
    いつもためになるブログをありがとうございます。
    私もすそ幅が広いパンツを探してたどり着いたのは古着屋さんで見つけたラングラーのランチャーでした。W38ぐらいにしてベルトをしています。ドカンみたいなシルエットにはなりませんがちょっとモードぽくなり(笑)自分的には気に入ってます。

    • masagonia masagonia より:

      tatsuitsuさん、メッセージありがとうございます。
      私もラングラーのランチャー気になっていました!

      あの生地感で極太シルエットならモードっぽくなる着こなせそうですね(^^)
      久しぶりにオーバーサイズのパンツ穿いてみたくなりました。

タイトルとURLをコピーしました