パンツのシルエット変化とカジュアル化が進む
ほんの1〜2年前までの「大人アメカジコーデ」と言えば、キレイめなパンツにスリッポンやローファーを合わせるだけで洒落たオヤジに見えました。しかし2024年現在では極太シルエットのパンツが定番となってしまったので、今まで履いていた革靴ではボリューム感が足りず極太パンツと合いません。。
またファッションのカジュアル化がますます進んでいく中で、ドレス感のある革靴はトレンドとズレていくような感覚があります。そこで登場するのが足元のボリューム感とカジュアル感を兼ね備えたスニーカーですが、筆者はファッション素人なのでコンバースやバンズなどシンプルな靴を履いてきました。
もちろんクラシックなスニーカーは大人コーデと相性バツグンなのですが、いかんせん「今っぽさ」が出ないのが玉に瑕…。そこで今回は若者に人気のあるニューバランスのハイテクスニーカー990シリーズを試しに購入してみたので、オヤジでもオシャレに履きこなせるのか検証していきます。
定番576や1400ではクラシックすぎてしまう
出典:instagram
皆さんがニューバランスと聞かれて思い浮かべるモデルはそれぞれあるかと思いますが、青春時代に裏原ブームど真ん中を歩んだ筆者にとって576は外せない品番になります。あの藤原ヒロシ氏がファッション雑誌で紹介したチョコレートカラーの576から人気に火がついて、他のカラーも追随していきました。
1990年代当時の576にはアメリカのアパレルチェーン店であるフットロッカーが別注したオールレザー仕様が色々なカラーで展開されており、友人とこぞって並行輸入ショップへ足繁く通ったのを思い出します(懐かしい…)。その中で当時購入したのがブラックのスムースレザー仕様の576でした。
もし現在所有していたとしてもニューバランスお約束の「ソールの加水分解」によって、当然ソールはボロボロで履ける状態ではなかったでしょう。しかも576のデザインは非常にクラシックなので、アジアモデルの廉価版定番モデルの574と見た目の違いがあまり分からないのも残念なポイントです。
出典:instagram
では同じクラシックモデルでも通称「1000シリーズ」と呼ばれる高級ラインだったらどうなのか、と言うことで筆者も過去に所有したことのある1400をチェックしていきます。この1400はニューバランスジャパン企画のモデルでUSA製ながら日本人の足に合う設計となっております。
あの崇拝するラルフローレン氏が愛用していた「スニーカー界のロールスロイス」と呼ばれた1300の後継モデルだったのもあり、ミーハーな筆者は迷うことなく1400に飛びついたわけです笑。ただ当時はクラシコイタリア系ファッションを身に纏っていたので、スニーカーは外しアイテムとして使っていました。
この1400をもし現在も所有していたとしても、恐らくソールの加水分解で天に召されていたでしょう。。またスニーカーとしてのボリューム感はバッチリなのですが今っぽさの象徴である「ハイテク感」が足りないので、結局1400を選ばずに900シリーズの中からチョイスすることになっていたでしょう。
注意!フリマサイトの992と993は偽物だらけ
若者に人気の「イケてるニューバランス」を入手すべく、まずはどのモデルがオシャレとされているのかを調べてみることに。するとどうやら992や993を選んでおけば間違いないことが判明したので、早速メルカリ・ヤフオクで検索したところ1万円台で992が大量に出品されていました。
ニューバランス992のオリジナルは2006年に991の後継モデルとしてデビューしておりますが、2022年に数量限定で再販されています。もちろん再販された992は争奪戦になり秒殺で完売となったようですが、それがこんな大量にフリマサイトで出品されているなんて絶対おかしいぞ…?
と言うことで992の偽物情報について調べていくと、様々なニューバランス愛好家YouTubeチャンネルで注意喚起されているじゃないですか。偽物の特徴としては箱がボロボロだったりインソールがへなへなだったり使われているパーツの素材が違うなど色々とツッコミポイントがあるようです。
続いて偽物と思わしきメルカリに出品されている993をチェックしていきますが、まずは先述の通り箱がボロボロです笑。また偽物992や993を販売しているのは中華系業者が多いようで、そもそも日本語の文章に違和感を覚えるのは私だけではないでしょう😂
この993に関してもオリジナルは2012に廃番となっており、数量限定での再販は2023年に行われていますがもちろん争奪戦。。その993が全サイズ揃っているのもあり得ないですし、「認定海外小売店」ってニューバランスが認定した小売店ってこと?
もし大人気モデルの992や993を購入するなら、フリマサイトではなく高額でもスニーカー専門ショップの方が無難でしょう。または評価の非常に高い出品者かつ日本ショップでの購入履歴(レシート)がある個体でない限り避けた方が良いでしょう。
再販されて完売した990V2のディテール
オシャレピープルが選んでいるというニューバランス992と993は偽物だらけで怖くて買えないので、筆者が替わりに選んだのは992に見た目が似ていると言われている990V2になります。990も人気の高いシリーズなので偽物も出回っているかと警戒しながら、安心のビームス購入品をヤフオクでゲット!
何故ヤフオクでゲットしたかと言うと、実は現在990シリーズはV6が現行品となっている為フリマサイトでないと購入できません。たまたま筆者が見つけたのが紙タグ付きのデッドストック(未使用品って呼びなさいよ笑)かつ定価だったのもあり即決しましたが、スニーカーに3万円も出すのは抵抗感アリアリでした…😅
しかしビームス購入品なだけでなくニューバランスジャパンの紙タグまで付いた正真正銘の正規品だったので、安心感を買ったと思えば安いもんです。ではニューバランス990V2のディテールを見ていくと、まずはシュータン(ベロ)に誇らしげに刺繍されたmade in USAがアメリカ古着愛好家にはたまりません!
続いてニューバランスのアイコンである「Nマーク」をチェックすると、574や1300といったクラシックモデルに比べて小ぶりなNマークになっています。この小さめなNマークとハイテク感のあるソールが組み合わさることで、何故かオシャレピープルに見えてしまうのだから不思議です。
またシュータンの裏側に貼り付けられたサイズ表示シールには実はリーバイスの洗濯表示タグと同じように製造何月が記載されています(画像2枚目)。この個体は2021年に再販されたモデルで、MFG:2119=2021年の19週目に作られたことが分かります。と言うことは逆に作られてから3年近く経過してしまっているので、早く履かないと加水分解の恐れが…。
ソールの素材やクッション性についてはニューバランスマニアの方に任せておいて笑、最後にヒールを見てみるとここにも「USA」の刺繍が入っています。実はシュータン・ヒール共にUSAの刺繍が入るモデルは990シリーズではV2だけで、アメリカ古着愛好家の筆者にメチャクチャ刺さったディテールでもあります🇺🇸
極太パンツに合わせたいハイテク990コーデ
左:ノークッション 右:ハーフクッション
それではアメカジオヤジがニューバランスをオシャレに履きこなす為に、どんなパンツを合わせれば良いのかレビューしていきます。まずは定番のリーバイス501を合わせてみましたが、ビックリするくらいダサい印象になってしまいました笑。この組み合わせが似合うのはスティーブ・ジョブズだけでしょうか。
続いて太めシルエットのアメリカ軍ベイカーパンツを合わせてみましたが、ハーフクッションにしてしまうとニューバランスが隠れてしまいもっさりとした印象に。。逆に潔くノークッションで合わせた方がボリューム感のあるニューバランスが足元を主張してくれるので、今っぽいバランスになるでしょう。
このノークッション合わせを上手く活躍すれば、難易度の高いとされていた極太シルエットのパンツも問題なく穿きこなすことができそうです。実際にM-65カーゴパンツやお気に入りのGUスーパーバギースラックスに合わせてみましたが、パンツの太さと990V2のボリューム感が違和感なくマッチしてくれました!
アラフィフオヤジの筆者が実際にニューバランス990V2をコーデしてみましたが、太いシルエットのパンツをノークッションで合わせればカラーを問わず好相性だと判明しました。当初グレーのスニーカーはモノトーンコーデにしか合わないのでは?と考えていましたが、いつものアメカジコーデにもバッチリ合います。
また今まで穿いてこなかったハイテクスニーカーもニューバランスのデザインであれば、オヤジが穿いても違和感なくコーデに取り入れることができます。更に合わせたかったGUのブラックパンツとの相性は言うまでもなくクールに決まり、今っぽい少しモードな組み合わせに酔いしれています笑。
最後にサイズ感と履き心地をレビューします。筆者はコンバース・バンズ10がジャストサイズですが、ニューバランスは1400も990V2も10Dで丁度良いサイズ感でした。また990V2の履き心地は1400とは別次元の柔らかさで気持ち良く、ハイテクニューバランスの人気が高いのも納得の履き心地でした!
オヤジに推奨したいニューバランス990まとめ
出典:ニューバランスジャパン
と言うことで今回は、ニューバランスのハイテクスニーカー990シリーズをオヤジが履いてもオシャレに見えるか検証してきました。実際に履く前は「ダッドスニーカーをオヤジが穿いたらそのまんまじゃん!」と思っていましたが、グレーの990シリーズはオヤジが取り入れても今っぽくコーデできました。
また今回筆者が購入したのは990シリーズの2代目であるV2の復刻モデルでしたが、この990シリーズは全てUSA製で見た目も似ているので現行のV6でも同様の雰囲気でコーデできます(ただし36,000円しますけど…)。やはりハイテク感がある分だけ574や1300などのクラシックモデルより洗練して見えます。
ただし同じハイテクニューバランスの中でも大人気の992と993に関しては、フリマサイトで偽物が大量に流通しているので購入する際に注意が必要です。ぶっちゃけ素人が見たら990と992や993の違いはそこまで分からないと思うので、個人的には確実に正規品が入手できる990がオススメです。以上です!
コメント
裏原宿を通って来たならヘクティク別注の「MT580」のさらに前の世代の系統で17年に一度復刻した「MT585」もMADE IN USAですし刺さるかと思います。
履いてますがまったく人ともかぶりません
ニューバランスは9年普通に履いていた「998」が急にソールがバラバラになったりと、ナイキなどに比べると加水分解しやすいように思います。
大峠ライオンさん、こんにちは。
MT580とはマニアックなチョイスですね〜!
加水分解しても現在ではソール交換してくれるショップがあると友人から教えてもらいました(^^)
グレーの990も良いですね、ちょっとリッチな休日カジュアルといった雰囲気で。私は初代990のネイビーを履いてますが、足元のボリューム感を抑えるために、同じくブラックかネイビーのパンツで馴染ませる様に努力(?)してます。ちなみに初代の履き心地はごく普通です笑
kojiさん、こんにちは。
990V1のネイビーも素敵なチョイスですよね!
ハイテクニューバランスが醸し出す「ちょっとリッチな」の所、メチャクチャ共感します笑。